本日は、茗溪学園中学校の3年生の生徒さん8名が 「常陸国研修」ということで、ご訪問いただきました。

生徒さんは、班ごとに決めたテーマで事前研究を行い、
テーマに関する施設や企業・団体に、
自分たちでまず電話でアポイントを取り、
その後詳しい依頼文を送ってきてくれてました。
一人一人がとてもしっかりしていて、事前研究を行い、
本日も熱心に話しを聞いていました。

公共交通機関を使い、引率の先生なしで来られたことも、
学校の方針だと思いますが、自主性を育むということで
素晴らしいと思いました。

都内の大学生が、メール1本で卒論の為にいついつに行きたいと
言ってくるような事が何度かありましたが、いつも常識の無さに
ガッカリしていました。今回の件は全く違い、中学生でもしっかりとした
行動ができていた事は、茗溪学園の素晴らしい教育によるものだと
関心しました。

そして、中学生でも「酒造り」に興味を持っていただけたことも
本当に嬉しかったです❣️