今年も、門松を飾りました♬


飾る日は、お正月前の日の良いのがいいということで、
本日23日大安に飾ることができました!

自分の代になり、小さいころ当たり前だと思っていた事の
ひとつひとつが、今とても大切なことだなって感じています。

今年の門松も、いつも酒蔵のいろいろなところをお願い
している大工さんの棟梁に作っていただきました!
酒蔵だけじゃなく、.母屋も私達の家も、ありとあらゆる
ところの大工仕事をお願いしています!
とても腕の良い大工さんです、
今年もご行為で門松を作ってくれました!

お忙しいのに本当に本当に、ありがとうございました(^^)/

初しぼりのできる11月にも、実は杉玉(酒林)を作ってくれました。
本当に、酒蔵のありとあらゆることを、いつもお願いしていて
感謝感謝です!
今年も、いろいろなところを修繕や補修などをしていただきました。

今朝は、蝋梅とナンテンを裏庭から切ってきて、完成となりました!
酒蔵に入ると入り口が蝋梅の香りでいっぱいですキラキラ


ご存知でしたか?
門松は、神様の安息所として神様(歳神)が宿る場所と考えられているそうで、
お正月に家に迎え入れられる神様の事だそうです


今年も残すところ、あと8日
素敵なクリスマスと輝ける新年をお迎えください(^^)/

クリスマスには、是非 「すてら」 を
シャンパングラスやワイングラスで
いかがでしょうかカクテル

そして、新年にはやっぱり 「男女川」ですよねとっくり&おちょこ

酒蔵では、年内休まず営業しています。
皆様のご来蔵、お待ちしております。


Instagram @INABA_SHUZOU

Facebook 稲葉酒造 Inaba Shuzou

つくばの地酒 男女川・すてら
稲葉酒造
029-866-0020
[email protected]
9:00~18:00 水曜日定休