つくばの地酒・男女川(ミナノガワ):2015年08月アーカイブ

蔵人(スタッフ)募集します!

星ふる里蔵のこと




酒造りに関心・興味のある方、日本の伝統文化に関心のある方、
一緒に酒蔵で働きませんか?

業務内容・・・・・日本酒の製造・瓶詰・出荷・販売・納品等
経験の有無は問いません。

正社員・アルバイトの方を募集します!!

9月下旬より勤務できる方を募集しています。

詳しいことについては、メールまたはお電話にてお問合せください。
029-866-0020






初呑み切り

お酒のこと

8月3日「初呑み切り」でした




「初呑み切り」とは、夏期における貯蔵清酒等の品質及び安全性の確保の為に、毎年酒造組合の支部毎に国税局鑑定官室の先生方や、茨城県工業技術センターの先生方に、ご指導いただく行事の事です。
現在のお酒の状態を、確認していただきます。
稲葉酒造の所属している茨城県酒造組合の中の、新筑支部と鹿行支部、稲北支部の3支部合同主催でホテルグランド東雲で行ないました。

「初呑み切り」という語源は、冬から春先に出来上がったお酒をタンクに貯蔵しておいたものを、夏に呑み(タンクの出し口のこと)を切って、初めてお酒を出しお酒の貯蔵状態・品質を確かめることで、「初めて呑みを切る」ことから来ています。

先生方に利いていただき、好評を頂き今年も無事に終わりました。

この会は、他の酒蔵さんと半年ぶりにお会いできるのでいつも楽しみです。


また、「初呑み切り」が終わると、今年もそろそろ酒造りが始まるという緊張感を持てます。
今年の造りは10月頭からはじまりますが、残り少ない準備期間もしっかり気を引き締めて、いいお酒を造れるように努めていきたいです。






せたがやふるさと区民まつり

イベントのこと



先日8/1のせたがやふるさと区民まつり、
お越しいただいた方ありがとうございましたにこにこ





お祭りが開始した11時よりも前から、けやき広場は、小さなお子様からご年配の方まで、たくさんの人で賑わっていました♪


稲葉酒造のブースはこちらキラキラ













とっても暑い日でしたので、日本酒ハイボールが大人気でした!!




稲葉酒造のブースのすぐ近くには、ステージがあり、
素敵な和太鼓の演奏などの催し物もありました!






蔵から朝の7時に出発して、11時〜の出店準備をし、つくばについた頃には日付が変わっていました汗

とっても暑かった一日ですが、つくばを知っている方や、
蔵に来てくださった方にお声をかけていただいたり、
またこれをきっかけに、
より多くの方々に稲葉酒造のことを知っていただく機会になり、
素敵な夏の思い出になりましたキラキラ



Facebookはじめました♪
likeお願いしますグッド
稲葉酒造Facebookページ