つくばの地酒・男女川(ミナノガワ):星ふる里蔵のことアーカイブ

山田錦40%精米 麹造り!

星ふる里蔵のこと








兵庫県産山田錦40%精米 
蒸米を麹室に引き込むところです!
荒熱をとり、麹室に引き込みます!



今日の筑波山
快晴です晴れ
蔵の中の温度6.5度

今年も残すところ1週間となりました!
たくさんの皆様に、男女川・すてらをお飲みいただきまして
誠にありがとうございます!
皆様に出会え、皆様の笑顔が見れ
私たちは、本当に嬉しく幸せな気持ちですキラキラ
稲葉酒造は、これからも皆様の
幸せな時間、楽しい時間、素敵な時間のお手伝いを
ずっと続けていきたいと思っておりますグッド

年末年始、どうぞ素敵な時間をお過ごしくださいキラキラ

稲葉酒造は、年内休まず営業しております!
31日は、12時までとなります。

皆様のご来蔵、蔵人一同お待ちしております!


Instagram @INABA_SHUZOU

Facebook 稲葉酒造 Inaba Shuzou

つくばの地酒 男女川・すてら
稲葉酒造
029-866-0020
info@minanogawa.jp
9:00~18:00 水曜日定休
12月28日は営業
1月1日 2日 休業日
3日以降通常営業





最高級ホテルのコンシェルジェの方々が、ご訪問くださいました♪

星ふる里蔵のこと








日本にいらした海外の富裕層の方々を、茨城にご案内する際に
ご紹介したいという経産省の事業で、
最高級ホテルのコンシェルジェの方々と
料理通信の方々、国際交流サービス協会の方
経産省の方々、茨城県庁の方々、つくば市の方々、
筑波銀行の方々が
昨日、稲葉酒造をご訪問くださいました♪

すてら純米大吟醸 雫酒の、しぼりたての新酒の香り良く
フルーティーでフレッシュなタイプと
すてらプレミアム純米大吟醸 雫酒の氷温熟成で
香り高くまろやかな、味わののっているタイプ
男女川 あわい恋 スパークリング のシュワシュワーという
切れのいいドライなタイプ

を、ご試飲いただきましたキラキラキラキラ

皆様方に大変ご好評をいただきましたグッド
「こんな日本酒飲んだことなーい」
「とてもいい香り!」
「すばらしい!!」
などの言葉をいただきまして、
今後の励みにしていきます!!
ありがとうございましたにこにこ


すてら純米大吟醸の雫酒だけを落とした酒粕を使用し、
パティスリーマリアさんで作っていただいてる
限定商品の「ひかり」という純白の粕てら

酒粕生チーズケーキも

ご試食いただき、こちらも大変ご好評でしたグッド


日本酒そして日本酒造りにとても興味を持たれている方が、
増えていると感じております!

多くの方々に、つくばの風土で醸す、男女川・すてらの素晴らしさを知っていただく
ことができるように、今後も努力していきます!!









Instagram @INABA_SHUZOU

Facebook 稲葉酒造 Inaba Shuzou

つくばの地酒 男女川・すてら
稲葉酒造
029-866-0020
info@minanogawa.jp
9:00~18:00 水曜日定休

12月28日(水)は、営業します。
12月31日(土) 9時~12時

1月1日2日休業日
3日以降、通常営業

皆様のお越しを心よりお待ちしております!







経営革新の表彰状を頂いて参りました!

星ふる里蔵のこと










経営革新の表彰式が12月6日に行われ、
最優秀賞の表彰状を頂いて参りましたキラキラ



このような、大変名誉ある賞を頂けましたことに
感謝いたしております!!

また、優秀賞には同じつくば市の「リカーショップスドウ様」が受賞されましたグッド
さまざまな業種がある中、”酒”というキーワードで2つもいただけたという事は、
大変嬉しいことです!!

これからも、今まで以上にお客様のニーズにお答えできるように
また、弊社で造っていくものが自信を持ってお奨めできるもの
であるように、努力を惜しまずに精進していく所存ですグッド




これまで応援して頂きました方々、
一緒にお取り組みをしていただきました関係各所の皆様や
ご協力をいただきました方々に、
心より御礼を申し上げますにこにこ

これからも、
稲葉酒造は伝統の酒造りを土台に
新しい酒造りに
常に挑戦していきます豆電球





Instagram @INABA_SHUZOU

Facebook 稲葉酒造 Inaba Shuzou

つくばの地酒 男女川・すてら
稲葉酒造
029-866-0020
info@minanogawa.jp
9:00~18:00 水曜日定休




酒林飾りました!!!

星ふる里蔵のこと








本日、「初しぼり」発売でーす!キラキラ

酒林も、新しい杉のものができ、
軒下に飾ることができましたグッド
新酒ができましたのサインです!!

皆様、酒蔵でお待ちしておりますにこにこ



Instagram @INABA_SHUZOU

Facebook 稲葉酒造 Inaba Shuzou

つくばの地酒 男女川・すてら
稲葉酒造
029-866-0020
info@minanogawa.jp
9:00~18:00 水曜日定休



28年醸造年度の「洗いつけ」をしました!

星ふる里蔵のこと





今年のお米も無事収穫され、精米も終わり

本日、洗いつけしましたグッド

今年も、最初のお米は 長野県産 美山錦 50%精米です!
「洗いつけ」というのは、今年度最初にお米を洗米することです。
今日からが、今年度醸造年度の始まりです。

農家さんが大事に育てられた、お米を私たちは大切に
おいしいお酒になるように、酒造りしていきます!

蔵人全員気を引き締めて、今年度の造りを行なっていきます!!




この洗米方法は、昨年から導入した流水による洗米です。
精米歩合の高い(純米大吟醸・純米吟醸など)お米に対して、
やさしくきれいに洗う方法です。


明日朝からは、お米を蒸します!



Instagram @INABA_SHUZOU

Facebook 稲葉酒造 Inaba Shuzou

つくばの地酒 男女川・すてら
稲葉酒造
029-866-0020
info@minanogawa.jp
9:00~18:00 水曜日定休





酒蔵で働ける方募集しています!!

星ふる里蔵のこと





10月1日より、蔵人募集いたします!!
つくばの地酒 男女川 すてら 神仙の
手造りの手間隙かけた、酒造りを一緒に行ないませんか?
日本酒に興味のある方、やる気のある方、体力に自信のある方、
日本の伝統や食に興味のある方お待ちしていますグッド


仕事内容
酒蔵において、日本酒・リキュールの製造に係わる業務。
瓶詰・出荷等。


9:00~18:00の内5時間以上 
時間応相談
10月~4月まで、長く働ける方大歓迎
やる気次第で、通年雇用有


応募は、稲葉酒造 稲葉まで
面接日をお伝えします。
電話 029-866-0020
メールアドレス info@minanogawa.jp

履歴書を面接時にお持ちください。

ご応募お待ちしておりますグッド



Instagram @INABA_SHUZOU

Facebook 稲葉酒造 Inaba Shuzou

つくばの地酒 男女川・すてら
稲葉酒造
029-866-0020
info@minanogawa.jp
9:00~18:00 水曜日定休






ゴールデンウィークの営業体制

星ふる里蔵のこと






ゴールデンウィーク中
4月29日から5月8日まで休まず営業します!
9:00~18:00です。
毎週水曜日が定休日ですが、5月4日は
営業します。

酒蔵カフェは10:00~17:00です。
きき酒やお飲み物は、予約の必要はありませんが
お食事については、ご予約をお願い致します。
ゴールデンウィーク中、お食事をご提供させていただいて
おりますが、ご予約優先になります。
お手数ですが、よろしくお願い致します。


春うららかな新緑の筑波山へ、是非お越しくださいませキラキラ

蔵人一同お持ちしております。



Instagram @INABA_SHUZOU

Facebook 稲葉酒造 Inaba Shuzou

つくばの地酒 男女川・すてら
稲葉酒造
029-866-0020
info@minanogawa.jp
9:00~18:00 水曜日定休



ラヂオつくば取材♪

星ふる里蔵のこと





ラヂオつくばさんが、つくば市プロモーション番組
「我ら、つくば、ホンモノ!夢特区応援隊!」で
取材にいらしてくださいましたグッド
フックン船長も一緒です!


放送は、
1回目 2月16日(火) 18:00~
2回目 2月17日(水) 18:00~

是非聴いてください。(緊張していますが・・・汗)
ラヂオつくばさんが開局の頃にも、出演させていただきましたが、
あまり昔で何を話したか思い出せません(笑)

「ラヂオつくば」さんは、このつくば市に住む・働く・学ぶ方々が交流・相談・
助け合うためのコミュニティ・プラットフォームとして、また防災無線放送設備の
代替インフラとして、市民に安全・安心で活発な生活を提供する
「地域のHUB(ハブ)」メディアになることを目指している会社です。
(ホームページより引用)

地域に根ざして、いろいろな趣旨の番組を放送されておりますので、是非聴いてください!!




取材には、以前から何度もお会いしています金子さんが来てくださり、
短時間ですが楽しいお話をしました。
日本酒をとてもお好きな方なので、いつもとても嬉しくなってしまいますグッド
昨日に続けてになりますが、輝いている方と一緒にお仕事をさせていただき
また、とても刺激になり活力になりました。前向きに仕事に取り組まれている
金子さんの姿勢は、同じ女性としても素晴らしいと思いますキラキラ


では、今日も冷え込んできました!
雪が心配ですが・・・

今夜は、純米酒を熱燗でキューッととっくり&おちょこ
いただきたいと思います!



Instagram @INABA_SHUZOU

Facebook 稲葉酒造 Inaba Shuzou

つくばの地酒 男女川・すてら
稲葉酒造
029-866-0020
info@minanogawa.jp
9:00~18:00 水曜日定休